新heidiの怠惰な日常
PCによるオンラインマルチレースゲームの話題を中心にheidiの日常をもっさりと綴ります。
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
New PC
2006/04/06 17:15 [Thu]
category:PC関連な話題
DSC02954.jpg
ここ数日ブログ更新出来なかったのは、月末に温泉旅行に行ったのと新しいPCを組んだりしたのが重なってのこと。GUNMOさん鯖シリーズ戦も2戦ほど参加出来なくて残念だったが仕方がない。また落ち着いたらがんがってレース日記更新します。当ブログをご覧の数少ない方々、もう少しお待ちを。と言いつつ、なんとかNew PCへの環境移行もほぼ済んだので、ぼちぼちと紹介して見る。

VGAはやっぱり今が旬の7900GTにして見ました。と言うかコレが出るまで待っていたと言うか。3月初旬に発表されて以来、なかなか潤沢に出回ることがなく、手に入れようにも出来なかったのだが、ようやくアークの通販でXFX GeForce7900GT 256MB DDR3 Extreme EditionのPV-T71G-UDPRと言うCore550 Mem815のModelをゲット。変なカタチの箱に入っていて、これはもしかしてハズレか?



DSC03016.jpg
各社共通のリファレンスデザインだが、やっぱりメモリがむき出しなのが気になる。早々にZAV化必須か・・・。

DSC02989.jpg
マザーは定番のA8N-SLI Premium。SLIは予定してないけど、VGA周りがゆったりしてるのが良い点。

DSC02961.jpg
CPUはこれも定番、コストパフォーマンスの良さが光るAthlon64 3700+ リビジョンE6のCFBOXをチョイス。

DSC02962.jpg
電源はいろいろ迷った挙句、エナの新しいELT500AWTを選んで見た。内部電源のコードが脱着式でPFC回路搭載なのが売り。

DSC02971.jpg
メモリはアークでSanMaxの1GのDualSetで2Gを奢る。チップはhynix。

DSC03002.jpg
CPUクーラーは定番だと忍者あたりなのだが、あまりゴッツイのは好きじゃないので侍Zにして見た。過度なOCはしないつもりだし、とりあえずは定格運用なのでこれで充分かと。

DSC02999.jpg
それでもリテールクーラーとの比較だとかなりデカイのがわかる。90mmのファンが実測1900rpm位で回る。BIOSでQ-FANをONにすると700-800rpmくらいでユルユル回るので警告されてしまう。それでCPUファンモニターを切ったのだが、それも不安なのでそのまま使うことに。もっとも全然うるさくないのだが。一番うるさいのはやっぱり7900GTのファン。シャアアアと言う感じで常時全力回転っぽい。やっぱりどーにかしないと・・・。

DSC03022.jpg
最小構成の仮組みでMemtest86を適当に回してエラーがないのを確認。ここまでトラブルなしで順調。へんな初期不良にも当たらずにヨカッタ。

DSC03028.jpg
詳しい組み立ての様子とかはあっちのPCroomの方に掲載予定なので(いつになるかは未定)とりあえず完成の様子を。まだまだ配線の取り回しに改良の余地ありだが、一応と言うことでスマソ。

3DMARK05_7900GT_550_815.jpg
まったく素のママの状態でなにもいじらず、すべてデフォの状態で3DMARK05でのスコア。ドライバーは84.21。旧マシンの9800なんちゃってXT&プレスコと比較するのも失礼だが、相当滑らかに動く。かなり満足しますた。1280x1024くらいな環境だと、これ以上あまり意味ないと思うし、むしろ充分過ぎるくらいか。

肝心のGTRだが、マルチ環境で20台以上がスタートする時など以前ではかなりカクついていたのだが、ほぼなくなった。回線のせいではなかったのがハッキリした瞬間。FSAAを上げても全然引っ掛かりなどなくスムースでリプレイ見るのが更に楽しみに。

この夏発表予定のGTR2ではどうなるのか、現状でははっきりわからないが、それなりにイケるのではないかと楽観中。
この記事に対するコメント
いいなぁNewPC
実は、私もNewPCを組むというか組んでもらう予定なのですが、デュアルの3800+っていうのを上新で特売で(29800円)入手したのですが、どうもインテルのコンローというヤツの方が良いのでは?って言われて、そっちで組むことにしました。
よって、NewPCは秋までお預けです・・・(T△T)
3800+は友達に譲りました。
私なんていまだにAGPのTi4600で頑張ってますよ・・
7900GTだとドライブしやすいとか、タイムが上がるとかありますか?
あるならやっぱりすぐにでも欲しい・・・
【2006/04/06 19:16】
URL | Keiko #3un.pJ2M [ 編集 ]


やはり私の環境より速くなってますね(^_^;)。
(4000+ 7800GTX)
さすがに7900GTのオーバークロック版なだけあって
立派なものですね(^_^;)うらやましい。。。

いままでだって、結構きれいなSSでしたけど、
更なるクオリテイのあがったSS&記事を楽しみに
してますね(笑)。
【2006/04/06 21:14】
URL | お奉行様(bugyoh) #- [ 編集 ]


New PCオメー!!

私も7900GT購入予定なので興味シンシンです。
(まだちょっと先ですが・・・)

それにしても羨ましい(私のPCではスコア約5500でした)
温泉旅行もウラヤマシイ・・・(´ρ`)
【2006/04/06 21:28】
URL | BACKY #- [ 編集 ]


おおおお!!
オメデトウございます!!

私も数ヶ月前にNEWPCにしたのですが、
HEIDIさんのは圧倒的なスペックですねー。

3DMARK05でスコア9000オーバーですかww

PCも新品!ブログスタイルも一新!
毎日HEIDIさんのブログ見るのが日課となっておりますので、これからの更新楽しみにしてますー!

【2006/04/06 22:21】
URL | mitu555 #- [ 編集 ]

NEW-PCおめ~!
みなさんNEW-PCラッシュですね^^
私も1PCじゃキツイし、GTR2に備えてNEW-PC買っちゃおうかな~!?
自作できないんで、奉行さんとこで知ったサイコムPC逝っちゃおうかな^^
ってか仕事がこれから益々キツクなるんですけどね(アハッ
まっ検討してみます~。
では、MAYOPI--------!!!!
【2006/04/07 00:25】
URL | GUNMO #- [ 編集 ]


>Keikoさん
PCは欲しいと思った時が買時ですよお。AGPのTi4600あたりからアスロン3800+と7900GTくらいの組み合わせに変えたらスゴイ変わると思います。コンローも良いけど、今楽しめるほうが(・∀・)イイ!と思いますよおおおお!デイトレードで大儲けしたあぶく銭をつぎ込むんだ!NewPCでタイムは速くなったのかはわかりませんが走りやすくなったのは確か。特にスタート時はラクですた。

>お奉行サマ
年末あたりからイロイロ考えてやっと組めました。以前だったら組んだり、環境構築したり、の作業があまり苦にならなかったのですが、トシとるとイケマセンな。メンドイっす(*´Д`) お奉行さんが狙うのはやっぱり7900GTXのOC版、コレしかないような。

>BACKYさん
おおBACKYさんもNewPCですか!お金に余裕があれば7900GTXが良いでしょうが、やっぱり高価なので7900GTが良いチョイスだと思ってます。ちょっとファンがうるさいのが・・・。

>mituさん
ありがとうございます。でも圧倒的じゃないですよ。
3DMARK05のスコアはOSのみ入れた状態の時だったので9000超えましたが、その後いろんなファイルをどっさり入れたので今はきっとダメかと。しかし落ち着いたらCPUのOCをちょこっとやってみたりしようとオモッテマス。ブログのレース日記更新がんがってやらないと(^^ゞ・・・・
【2006/04/07 00:37】
URL | heidi #RI3INA7s [ 編集 ]


>GUNMOさん
New鯖缶乙華麗です。
1PCだとやっぱり大変なんですね・・・。
苦労も知らずに走らせて頂くばかりでスイマセン。
しかしエストリルではGUNMOさん速かった・・・。
全然追いつけなくてorz状態ですたよ。

サイコムはなかなか良いショップだと思いますよお!
NewPC購入出来れば良いですね!!MAYONNNPIIIIII!
【2006/04/07 00:40】
URL | heidi #RI3INA7s [ 編集 ]


NewPCおめです~!
XFXやSanMaxチョイスする辺り、シブイですな~さすがw
Sandiegoも良いですね~うちWinchester.....orz

7900GTだとGTR2でもサクサクでしょうねw
うちもはどうだろ.....w(´ヘ`;)
とにかくGTR2が楽しみです。

ではマルチでまたよろです~
【2006/04/07 16:06】
URL | Hitm #- [ 編集 ]


>Hitmさん
エストリルでのさすがの勝利、おめ~!でした。
やはりあの方を止めるのはHitmさんでしたね。
セットを見直してのWin、見事と言うほかアリマセン。

相変わらずブログでは自分中心でTOP争いの様子は
トンとご無沙汰ですが、Hitmさんのブログではそのあたり
バッチリで、よくわかって良かったです。

GTR2、いつになるかわかりませんけど、本当に楽しみ
ですね。MAYONNNNN!!!!
【2006/04/07 21:09】
URL | heidi #RI3INA7s [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://heidi3.blog22.fc2.com/tb.php/153-d5219fb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
