新heidiの怠惰な日常
PCによるオンラインマルチレースゲームの話題を中心にheidiの日常をもっさりと綴ります。
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
2005 F1日本GP
2005/10/10 18:07 [Mon]
category:heidiの怠惰な日記
今年のF1日本GPが昨日鈴鹿で開催され、CSで生中継見てた。予選日の天候の急変によりBARの琢磨選手はP5と言う好ポジションからのスタートとなったが、それをうまく生かすことが出来ず、オープニングラップの1コーナーでサンドトラップへ飛び出してしまう。車載見るとOverSpeedでどアンダー出してのコースオフのように見える。(ステアリングをほぼ一杯右に切ったまま飛び出している)おまけにこらえている所へプロドライバーのバリチェロが同じように飛び出してきて鼻先をかすめ、フロントウイングを踏まれてしまった。

本当に残念だった・・・。

バリチェロと一緒に最後尾から追い上げるが、途中トゥルーリとシケインで絡んでしまい、トゥルーリを撃沈。結局最後まで走って13位でゴールしたのだが、このアクシデントの原因が琢磨選手にあると裁定されて13位ゴールの結果も取り消し、DQとなってしまった。失格・・・

スパでのこともあるし、裁定に不満はあるが仕方がないのかな、とも思うし、やっぱりすんなりとは納得出来ないトコロもある。しかし決定は覆せないしHONDA・BAR陣営も抗議はしていないようだ。

その後のライコネンのパフォーマンスやアロンソVSシューマッハのものすごいBattleが同じTrack上で繰り広げられるのを見て、琢磨選手のことを考えていたが、やはり彼らとはレベルが違う場所にいるのか?

F1マシンをコントロールする技術とレースを組み立て勝利へと自らを導く技術は別モノだろう。もっとカンタンに言うなら運転するテクニックとBattleするテクニックは別だと言うことだ。

残念ながら琢磨選手にはF1と言うレベルにおいてBattleする能力が欠けていると言わざるを得ない。英国F3でチャンプになり、マカオGPにも勝利してF1へステップアップして来た彼だが、F1と言うその特殊な世界の中においては、うまくその能力が発揮出来ていないようだ。

レースを見ていてもう少し落ち着いて前車の様子を見てから行動しろよと思うことが度々あった。2・3度揺さぶりをかけてそれからでも遅くないと思うのだが、彼は追いついたら(追いついていなくても)その場でオーバーテイク!

今回のトゥルーリとの一件もインに飛び込まれたトゥルーリがドアを閉めているだけのようにも見えるが、琢磨選手のオーバーテイクは抜きにかかったクルマがレコードラインを通れば破綻してしまう種類のものばかりだ。つまり、トゥルーリが琢磨選手を充分意識しミラーで確認もしっかりし、なおかつラインを譲らないと成功しないオーバーテイクなのである。

多くの場合、そういうBattleでの接触事故はレーシングアクシデントとして処理されて来たし、現在ランキング上位のトップドライバー達もおなじ過ちを繰り返して来ている。しかしよほどのことがない限り、レース結果から除外されたりぺナルティを課せられたりはしていない。今回の琢磨選手の処分はそのよほどのこと、なのだろう。
クルマがくればインを閉める。インが空いて入れば多少無理でも鼻先を突っ込む。それがレースドライバーなのだが・・・。

なんだか論点がぼやけてしまったが、要するに「琢磨空気読め」と言うことにつきるかな。しっかりBattle出来るドライバーになれ。

来年が正念場になるのは間違いないと思うが(座るシートがあって欲しい)オフの間ジックリと自分の行動パターンを反省してさらなる飛躍をして欲しい。やれば出来るじゃないか!と言うのを見せて下さい。やっぱり同じ日本人としてF1の世界でポディウムのTOPに立ってくれるのを期待してます。がんばれ琢磨!!





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://heidi3.blog22.fc2.com/tb.php/21-4e396cee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本GPライコネン強し

9日に鈴鹿で行われた日本GPはスタート直後に琢磨がカーブでクラッシュし5番手から後退するそして大好きなモントーヤがリタイアしショックやしその後レースは最後まで見てたけどライコネンが逆転で優勝したけど17番手からはやっぱり速いよなコンストラク.... 芸能&スポーツ瓦版【2005/10/10 19:16】
