新heidiの怠惰な日常
PCによるオンラインマルチレースゲームの話題を中心にheidiの日常をもっさりと綴ります。
--/--/-- --:-- [--]
category:スポンサー広告

trackback --  comment --
Athlon 64 X2 4800+
2006/08/28 12:21 [Mon]
category:PC関連な話題
20060828152204.jpg
続々DualCoreに乗り換える皆さんに刺激されてとうとうも自分もポチってしまいました。出た当初に購入された皆さんには申し訳ないような値下がり具合により購入することが出来ました。

20060828152455.jpg
Athlon 64のヒートシンクに較べてこちらのシンクはヒートパイプ付きで実に立派です。(使わないけど)

20060828152649.jpg
早速換装して見ました、と言っても外観は何も変わらず。峰クーラーはCPUの交換がとてもやりやすくてラクチン。ケースからマザーを降ろすことなく交換することが出来ます。ただ電源側のレバーが少し回しづらいので電源をとめているビスを緩めて移動させています。ついでに少しカラカラ鳴っていたリバティのファンをはずしてケア。見事にキツツキは鳴かなくなりました。リバティのファンのカラカラ音でお困りの方はファンガードをはずしてファンブレードを真っ直ぐ引き抜き(少しカタイけど引っ張るだけで抜けます)本体側のコイルと当たっていると思われる箇所のバリをマイナスドライバーとかで削ってやるだけでOK)

4800X2.jpg
AMDのCPUドライバーを新しいものに入れ替え、AMD Dual-Core Optimizerもインスコしました。入れ替えた感想は、とにかく動作が軽い感じがします。複数の動作をさせてみると両方の動作がフツウに動くのでちょっと感激。そんなにたいした作業をさせるわけではないのですが、ちょっとした時に骨太なPCの動作を感じさせてくれてそれだけでニンマリ。

4800X2_3Dmark06.jpg
3DMARK06のスコアはCPUスコアが3700+に較べてほぼ2倍に。チマタで話題の3DMARK06のDEEPFREEZE問題はウチのXFXには関係ないみたいです。

20060828154215.jpg
さて、あまった3700+ですがどなたかのように身近に引き取って下さる方もおらず、どのようにドナドナさせるか考え中。SingleCoreのCPUは安くなってますしね・・・。
この記事に対するコメント

確かほぼ同時期に3700+にした記憶があるのですが、
heidiさんはもうアップグレードですか・・・ ウラヤマシス(´・д・`)

デュアルコアってFRAPSでリプレイなどをキャプチャする場合や、
PeerCastで配信する時にかなり違うんですかね~?
ブログ徘徊先の方々がこぞって変更されているので興味シンシンです。

ウチのXFX君は3DMARK06大丈夫なのかなぁ・・・
怖くて試す事ができませんw

ノシ
【2006/08/28 19:13】
URL | BACKY #- [ 編集 ]


ども、まずわ導入おめです♪

・・・私が購入に踏み切ったのは某ハイエナさんが
「喜んでひきとりまっせー!ヘッヘッヘ」と、ダメを押したのが・・・(言い訳)
でもまぁ、結果的に違った意味で幸運になった方もいるにはいるので
後悔その他はしてないですけどね(^_^;)。

>ばっきさん
frapsのキャプチャーは明らかに違いが出ます(^_^;)
配信の方は試す術がないのでアレです。
【2006/08/28 21:15】
URL | ぶぎょうさん #- [ 編集 ]


おぉ・・heidiさんもdual coreですか。おめです/

自分もどうしようか悩んでたんですが、思わぬ所から4000+が見
つかったのでそっちにしました。w

まぁ、自分の場合一番重いのがGTRだったりするので、4000+で
十分だと思います。
ビデオカードどっかに落ちてないかなぁ・・・w

では~
【2006/08/28 21:44】
URL | ron #uvrEXygI [ 編集 ]


>BACKYさん
そーでした、ほぼ同じ時期に3700購入したんでしたよね。
やっぱりDualCoreが気になってしまいポチしてしまいました。
いろいろ言われてる7900シリーズの3DMARK06問題もウチの
XFXは何度やっても無事と言うかフツウなので関係なさそうです。
ホントはたいしたこと無いのかもしれません。

>お奉行さま
うほほほ身近にそういう人がいると良い、というか困る、と言うか
いろんな意味で背中を押されてしまいやすいような・・・。
実際は自分の環境ではどれくらい意味があるのか、わからない
DualCoreですが、まあ自己満足という事でヨシとします。

>ronさん
4000+導入おめ!凄いコストパフォーマンスという評判が・・・。
その上さらにビデオカードなんて、虫が良すぎます!
と言いつつBugyohさんに7950勧めてみましょう!MAYONN!!
【2006/08/29 00:43】
URL | heidi #RI3INA7s [ 編集 ]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://heidi3.blog22.fc2.com/tb.php/255-33f4a5e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
